人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らむくんとミルキーちゃんのほのぼの日記
by s-manekineko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

『猫神神社』
 皆さん、『猫神神社』って、ご存じですか?
アニメの話ではありませんよ。本当にあるんです。
今日は全国でもただ一カ所だけ(らしい)の
『猫神神社』を ご紹介します。

『猫神神社』_c0124724_7252652.jpg


これが仙厳園の中にある『猫神神社』です。
安土桃山時代 薩摩藩の当主であった十七代島津義弘が
朝鮮出兵に七匹の猫を連れて行きました。
そのうち無事生還できた二匹が祀られています。


その時代には時計はありません。
島津義弘は猫の目の瞳孔の開き具合で時間を推測したのだそうです。


『猫神神社』_c0124724_7254328.jpg



そのため、猫神は時の神ともされています。
6月10日には、時計業者のお祭りが行なわれます。

『猫神神社』_c0124724_72614.jpg


猫の目を時計代わりにして、
味方同士タイミングを決めて、四方八方から一斉に攻め込んだため、
敵や周りの武将たちを大変驚かせたそうです。
猫を抱いて戦場に現れるなんて、のんきな殿様に見えたでしょうね。


ショップを見つけました。
店内は猫グッズがわんさか。

『猫神神社』_c0124724_7261921.jpg



『猫神神社』_c0124724_7264966.jpg



『猫神神社』_c0124724_7271060.jpg




我が家の猫神サマ達はこちらです。
私たち一家に優しさと笑いのある時間をもたらしてくれています。
『猫神神社』_c0124724_7272431.jpg


うちの2人にも、かわいい赤ちゃんが授かりますように。
お参りして、神社を後にしました。

昨日のお天気とはうってかわって、こちらは今朝は 大雨です。
そろそろ梅雨入りの所も あるようで、
みなさん気をつけて お出かけ下さいね。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
取材班の頑張りに、ぎゅーっと1ポチにほんブログ<br />
<br />
村 猫ブログ ラグドールへありがと神社

by s-manekineko | 2007-06-13 07:27
<< 猫の習性 写真集 シリーズ4 『ピアノを弾く猫』 >>